スポンサーサイト


U12 ビルバオで


1月12日土曜日。EA村のあちらこちらへ、U12(Uは、バスク語で一月 Urtarrilaの頭文字)は、ビルバオに集合しよう!!と知らせがあり、村からバスも出ると言う気合の入れよう。私はまだ、村の人と心を一つに出来るほど事柄を理解していませんから、このバスには乗らずに、いつもの路線バスで行ってみる事にしました。お昼の1時、ビルバオには、いつもよりは沢山の人たちがあちらこちらに集合してはいましたが、仲間がビルバオでの週末を楽しんでいるという雰囲気です。私も久し振りにビルバオを散策、ゆっくりお昼を済ませて、5時過ぎ外へ出ても、人の集まっているという気配がありません。
あまり、のんびりとしていては、EA村へ帰る最終バス(7時15分ビルバオ発)に乗り遅れますから、バス停へ向かいました。するとどうでしょう!!まるでバファローの大群が河を渡っているようにすごい人たち!!デモは、5時半に出発で、私がランチを食べた所はデモの通りと反対の方角だったのです。ノンキ者
の私は、時間も場所も確かめずに居たのでした。翌朝、新聞には11万5000人の人たちが、仲間の人権
を求めて、雨の中を行進、とありました。独立運動家が、政治犯として獄中にあり、不当な扱いを受けている。この事に遺憾を示す集会だったのです。バスクの独立の為のデモではありません。でも、これらの人たちがバスクの独立を願っている事も確かなのです。雨の中で熱い思いを一つにしたバスク人達でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Bonjour

私も去年の夏、全国の人たちが集まった原発反対デモに参加しました。見知らぬ人たちと心を一つに出来た時間でした。
プロフィール

ondopasa

Author:ondopasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
