スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013Urtean Jetxima (LUFFA) 1



2013Urtean,handiak eta txikiak gusutira ,30 Jetxima lortu ditugu Nagakoren Lorategian.

今年は、太へちまを作ってみました。教科書どおりにまじめに作業をしたので、ドドドーーンと、ごらんのような太いヘチマが垣根にぶら下りました。夏があまり暑くないので、日本のように9月下旬に収穫と言うわけには行きませんでした。11月になって、ボツボツと言う事だったので、来年は温室の中で早めに種を蒔きましょう、と言う事になりました。大小30本のヘチマタワシ作りには大豆の殻取りに続いて、Iker チームの登場です。
スポンサーサイト

2013Urtean Jetxima 2 Jetxima Taldea



Lan egiten ari dira, ardoa eta garagardoarekin

ヘチマを20分間茹でてから、水の中で果肉と種を取り除くと言う方法をためしました。その他に、そのまま乾かすのと、伝統的な2週間ほど水に浸して果肉を腐らせると言う方法もやってみました。Iker は、種を採る為に伝統的な方法をやりたいと言う事でした。茹でてしまうとと芽が出ないだろうって。 左の二人はマイテとイニャキ(パレハ)次がIker 右はアイトル。この日マイテは。イルカの肉のソテー、アイトルは自家製のパチャランを持ってきてくれました。

2013Urtean Jetxima


Gero, bazkaldu dugu.Nagakoren txakor curry arroz zuria,entsalada ,kuia eta soyarekin.

ヘチマたわしを作って、私のビーフカレーを食べると言うセットでした。レストランIkegutxi の定番メニューだったビーフカレーを久し振りに作りました。ウスターソースがなかったので、一寸ピンボケなカレーになってしまいましたが、近所で取れたりんごの味がとてもよかったので、救われました。

2013Urtean Jetxima 4


子どもたちはお家で作ったいつもの、マカロニとトルティージャ。

2013Urtean Jetxima 


子どもコーナーもつくって、折り紙だるま落とし、魚魚(とと)合わせなどを用意しました。カードを裏返して魚の頭としっぽを合わせるシンケイスイジャクは、大人と子どもで、大騒ぎでした。

2013 Urtean Jetxima 6


暖かな温室の中で気持ち良さそうです。大小色々、白黒色々です。
プロフィール

ondopasa

Author:ondopasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。