スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルカードの仲間達3  フダンソウ


日本ではあまりなじみが無いのですが、このフダンソウ(白い方)が、ここの定番野菜です。みんな、ゴッソリ買って行きます。フダンソウと言うだけあってほぼ一年中収穫できます。白い部分を15センチくらいの長さに切って粉をつけ卵をつけてオイルで焼いて食べます。あまり美味しい物とも思えないのですが、人気です。葉っぱはスープにするようです。外葉をかきながら収穫していきます。赤い葉っぱの名前はまだ知りません。
スポンサーサイト

メルカードの仲間達5 赤ちゃんでデビュー


ロレンお店の前は少し広くなっているので、人々が集まります。生まれたばかり(2週間くらい)でもう、メルカードデビューです。今日は少し大きな赤ちゃん。もう、こんなに大きくなったのねえ、と言った後は、色々な話題に、尽きない話をしています。

メルカードの仲間達7  苗売り


私は、野菜はすべて種から育てますが、殆どの人たちは苗を買って植えつけます。“苗作り半作”(苗を上手に育てれば、もう半分は成功)と、日本では言われていますから、こんなに立派な苗を買えば収穫も間違えないと言う所なのでしょう。でも、私の場合は、苗はこんなには大きくしないのです。特に玉ねぎなどは20センチどまりでずっとやって来ました。でも、まだ、どちらが良いのか分かりません。

メルカードの仲間達11 葱名人と値切る名人


 このご婦人(セニョーラ)は、とてもお金持ちなのですが、値切るのです。人束1ユーロ50セントで売っているのですが、“4束買うから1ユーロにしなさいよ”。でも、誇り高い我が名人は値引きをしません。
私のところでも良く買ってくれます。なんだか、可愛いセニョーラなので、私はついついおまけをしてしまいます。“金持ちほど良く値切るんだよね”と、仲間は言います。

プロフィール

ondopasa

Author:ondopasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。