スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてEA村だよりを見て下さる方々へ


これは、NaNa農園の4月です。 4年前の写真ですが、今年も同じです。

それで、EA村や、NaNa農園 の紹介を始めた、2012年の記事から読み始めて下さい。
我ながら、一生懸命書いているな、と思います。
スポンサーサイト

バスクおせち

DSCN4953[1]

今回は、暮れにバスクバスケットを買いました。バスクラベルの付いた、色々な食べ物が入っています。
バスクおせちだね、と、楽しみました。私も一人だと中々食べ物のレパートリーが広がらないので、
まだまだバスクの美味しいものを知らないでいました。バスケットの中にはチャコリ、ワイン、シードラ、
エキストラバージンオリーブオイルチーズ、パテ、チョリソそれにボニト(びんちょう鮪)、パプリカ 
ギンディージャの酢漬けはそれぞれ瓶詰、そして、大物は生ハム一本でした。二人で切り方を
ネット検索しながら、薄切りにしてくれました。私の力だでは到底できない事でした。
食べきれなかった分は冷凍庫に入っています。私の一年分はありそうです。 

これまでにない寒い冬。

DSCN4996[1]
4日に娘たちがそれぞれの場所に帰って行った翌日から、気温が一気に下がりました。
バスク生活15年の間に霜を見たことは無かったのですが、朝起きると窓の下の浜辺が
霜で真っ白になっていました。

DSCN5008[1]
この凍てつく寒さの中で、しかも真夜中12時に始まる、度肝を抜かれるお祭りがあります。
サンセバスチャンの太鼓祭りがそれです。太鼓を叩く人々は総勢2000人位、広場を埋め尽くす人々
も相当の数です。舞台の人たちはそれぞれ温かそうな衣装を付けて、太鼓を叩き続けるので、
直ぐ寒さを忘れそうです。でも、ここへ来る前に、バールですでに盛り上がっていますから、
寒さの心配はないのでしょう。

DSCN5083[1]
そして、朝になると今度は子供たちの出番で、学校単位でそれぞれの衣装を着て、太鼓を持って大集合です。
揃っての大合奏の後は太鼓を叩きながら通りを行進です。

夜の12時に始まった祭りは、休みなく街中に太鼓を響かせます。、それぞれ集まっては練習に励んで
いたのですから、祭りが終わっても体の中は太鼓の音が鳴り響いていることでしょう。
プロフィール

ondopasa

Author:ondopasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。