

ノア


ノアは隣人の飼っているドイツシェパードですが、飼い主が仕事に出ると、私の所にやってきます。
以前”はな”という名のハスキー犬を飼っていましたが、交通事故に合ってしまい、それ以来
犬を飼うのは止めました、はな の様に可愛い犬はいない、と思っていました。でもこのノアは負けない
くらい可愛いのです。”蹴ってごらん”と私の足元にこのサッカーボールをくわえて来ます。
ノアの守備がかたくて、なかなか遠くまでは蹴ることができません。私の目を真剣に見つめていて
私が蹴る方向を読んでしまいます。

トマト


7月24日トマトの初どり、初どりトマトはEA村のメルカードで売りました。鳥が食べに来るのでネット
をはりました。温室の外でトマトを栽培するときは、雨の跳ね返りに気を付けます。土がトマトの葉に
着くと、そこから病気が発生します。敷き藁はこのためにとても大切なのです。
今年は少し大きめのプチトマトも作っています。プチトマトは野生に近いので路地栽培に向いて
います。

キュウリの収穫


気温の上がらない7月でしたが、18日19日、突然アフリカ サハラ砂漠から熱気団が北上して
きて、大西洋沿岸にあるここNaNa農園も37℃という気温になりました。野菜たちはこのカロリーを
素早く取り入れて、花を咲かせ、一週間後の26日、今日は沢山の収穫することができました。

今年は、畑全面に干し草を敷き詰めよう、という事で、キュウリにもかぼちゃにもそしてトマトにも
アスパラ畑にも・・・・、刈り取った草を乾かしてせっせと敷いています。

今日のかぼちゃ畑




今日、7月26日のかぼちゃ畑です。7月に入ってから気温が低い日が続いたので、着果が遅れて
います。

2016年 夏のNaNa農園


久し振りのブログです。今年2016年の夏、農園には少しの変化があります。
少しずつ書いて行きます。これは花が咲き始めた枝豆ラインです。

イケルと一緒に農園仕事をすることになって3年たちました。
トラクターを始め機械でする仕事、力の要る仕事はイケル任せでしたが、今年は枝豆の
定植も頼みました。イケルは自給自足生活をしていて、自分の畑で色々な作物をバスク
の方法で栽培しています。それで、時々方法が違って、面白い事があります。

プロフィール

Author:ondopasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
